かさやぬすの日記

後で思い出したいことを書く

0から一人で作った web サービスが滑った話

去年6月、初めて一人で作ったwebサービス『部屋立てさん』をリリースした。 『部屋立てさん』は、「ゲーム配信者がリスナーと交流する時に、順番待ちを支援する」webサービスである。 www.heyatatesan.com 使用例としては、例えば、ぷよぷよなどの大戦ゲーム…

CODE VEINをクリアしたので感想。

CODEVEINはダークソウルのような高難易度の探索アクションゲームに、さらにJRPG的なストーリー要素を加えたゲームである。ゴッドイーターで有名なSHIFT社の開発である(パブリッシャーはバンダイナムコ)。SHIFT社のゲームはCODEVEINとゴッドイーターしか知ら…

Mediatorパターンの使い方について考えたこと

GoFのmediatorパターンを採用すれば、シーン内のオブジェクトの通信を一つのクラス(mediatorクラス)に集約することができる。これにより次のような利点があると考えられる。 www.techscore.com シーン全体の通信のやりとりの様子がわかりやすくなり、デバッ…

『ラブライブ!サンシャイン!!』を見たので感想。

『ラブライブ!サンシャイン!!』をTSUTAYAで借りて見た。この作品のファンもたくさんいるのであまり悪いことは言いたくないが、ここは触れた作品や本の感想を書くためのブログなのでここでは思ったままのことを記そうと思う。まず先に断っておきたいが、これ…

『ゲームプログラミングパターンズ』を読んだので感想

先日CEDECに行った時に10%引きセールをやってたので買った。効率のいいクラス設計や応用の効くクラス設計を調べるのは今後役に立ちそうなのと、純粋にそういうのを調べるのが好きなのでとても面白かった。サンプルコードはC++で書かれているが、デザインパタ…

ニーアオートマタをクリアしたので感想。

PlayStation Storeの夏のセールということで、以前から神ゲーとして有名だったこのゲームを買ってプレイすることにした。ちなみに、このゲームの前作であるニーアレプリカントはプレイしていない。以下ネタバレも含むが、この記事の目的はストーリーの考察で…

『30日でできる! OS自作入門』を読んだので感想。

おそらく将来仕事で関わることはほとんどないと思うけど、OSはPCを使ってる限り、必ずお世話になっているものだし、今のうちしかOSについて勉強する機会はないだろうということで、OS本の中では結構有名なこの本を買って読むことにした。 本全体の文調が技術…

『岩田聡はこんなことを話していた。』読み終わったので。

先月7月に発売された『岩田聡はこんなことを話していた。』を読み終わったので感想を簡単にまとめる。そんなにたくさん感想を書くわけではないけど、この感想をツイッターで投稿するには長くなるので、ブログを使うか、くらいの感じである。まず、この本は岩…

半年間 Ubuntuを使って苦労した" 10 "のこと

UbuntuをデスクトップOSとして使いはじめてちょうど半年が経ったので、使いこなすために苦労した点をまとめていきます。 1. DVDプレイヤーがない UbuntuにはデフォルトでDVDプレイヤーが入っていません. 無料のVLCメディアプレイヤーをインストールして設定…

いかに「マリオストーリー」が"神ゲー"であるかについて

最近ネット配信にて久しぶりに「マリオストーリー」にふれる機会があり、小学生のときこのゲームをやっていたことを思い出し、懐かしくなった。 それと同時に、いかにこのゲームが神ゲーなのかについて語りたくなったので記事にしたいと思う。 1. 概説 まず…

大学ポータルサイトに自動ログインするスクリプト作ってみた【Python】

大学の成績管理や講義の履修申告をするためには毎回パスワードや学生証のマトリックスコードを打ち込んでログインしなければいけません。これがかなりめんどくさかったので今回、この認証を自動化するPythonのスクリプトを作りました。もちろんポータルサイ…

情報処理安全確保支援士試験受けてきました。

こんにちはまさです! 先日21日にIPAの情報処理安全確保支援士の資格試験を八王子の中央大学多摩キャンパスで受験してきました。 今回は受けてきた感想をまとめようと思います。 0. 試験概要 情報処理安全確保支援士試験(SC)は以下の4つの区分の試験で全て6…

【C言語】ARPキャッシュポイズニングを実装する

こんにちは、まさです!前回までで、実際にC言語のpcapライブラリを使って生のパケットを送信する方法について紹介しました。 生のパケットは、unsigned char型の配列で表されており、パケットの送信先などの情報もOSI参照モデルで決まった書式でパケットに…

C言語で"生"のパケットを送信する!その2【ARPキャッシュポイズニング】

#div-1 pre { white-space: pre; } #div-2 pre { white-space: pre-wrap; } #div-3 pre { white-space: pre-wrap; word-wrap: break-word; } こんにちは!まさです。前回ARPキャッシュポイズニングについて大まかに説明しました。その中で、この攻撃を成立さ…

C言語で通信を盗聴する !? その1【ARPキャッシュポイズニング】

こんにちは!まさです。 今日では有線より無線で通信する機会が多くなっています。それに伴い、ますます盗聴のリスクは高まっていると思います。具体的に盗聴はどのようにしてなされるのでしょうか。 今回は2つの通信機器同士の通信の盗聴の具体的な仕組み…

【ハッキングの気持ち】パスワード"AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA"でログインする

#div-1 pre { white-space: pre; } #div-2 pre { white-space: pre-wrap; } #div-3 pre { white-space: pre-wrap; word-wrap: break-word; } こんにちは!まさです今回はプログラムのIF文を不正にパスするハッキングの方法を紹介したいと思います。 この方法…

たったの30行でYouTubeの動画を簡単ダウンロード!【Python】

pythonは僕が好きなプログラミング言語の一つです。 その魅力はそれなりに使えるスクリプトを自分で簡単にかけることだと思います。自分はよくYoutubeを利用するので、好きな動画や曲を簡単にダウンロードできたらいいなぁ ということで、youtubeの動画ダウ…

"はじめてのハッカソン"に参加してきました

今日は六本木一丁目の泉ガーデンというコワーキングスペースでハッカソンのイベントに参加しました。 4〜6人のグループを4つ作りそれぞれのグループがアイデアを出し合って、一からWebサービスを開発するというものでした。 率直に言えば自分は今まで共同開…